So-net無料ブログ作成

ハコネコ [ネコ本]

ハコネコ
またまた本のご紹介。
タイトルの通り「ハコネコ」の写真集です。
「ハコネコ」って?
ネコを飼っている方ならおなじみの光景、あれですよ。
そう!「箱に入っているネコ」です。
段ボールだったり、お菓子の箱だったり時にはかごだったり。なんでネコってああも箱に入りたがるんだろう。
ウチのネコも例にもれず箱があれば必ず中に入ります。新しい箱は特によく入りますね。おかしいのは、明らかに大きさに不都合がある時、それでも果敢に入っていきますよね。
そんな箱に入るネコちゃん達のかわいい姿「そうそう!うちの子もやるやる!」と思わず声を出してしまいたくなるそんな姿がいっぱいの本です。
読み終わった後には、きっと我が家のネコちゃんのの箱姿も写真に収めたくなるでしょう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

カレンダー [ネコ本]

DSC00986.JPG

家にいる時、そんなに時間や日にちを気にする訳ではないのですが、毎年恒例で買ってしまうのが「ねこカレンダー」
ねこの写真がついている週めくりのものが気に入っています。
日めくりだとついめくるのを忘れてしまうことと、かわいいねこの写真をそんなに見ることもなく次の日になってしまうのがもったいないこと、月代わりだと同じ写真を一ヶ月間見続けるのはさすがに飽きるのと、年間で12匹しか楽しめないので、週めくりがちょうどいいという訳です。

いつもはおもしろおかしいねこの写真のカレンダーを買っているのだけど、今年は売り切れてしまったのかなかったので、かわいいねこのカレンダーにしました。
偶然にも前に記事にしたネコ本のフォトグラファー板東寛司さんのカレンダーでした。

来年のカレンダーのモデルを募集しているそうなので、ぜひ我が家のネコを!という方は応募されてみてはいかがでしょう?
詳しくは
風呂猫ホームページ http://www.furoneko.com/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

連写に挑戦 [Blitz日記]

携帯のカメラで猫を上手に撮るコツは「連写機能を使うこと」だそうです。
その中にベストショットが含まれていることでしょう・・・ということらしい。
かねてから、ブリッツのあくびの瞬間をおさめたい!と思っていましたので、早速トライ。

「カシャ」「カシャ」「カシャ」「カシャ」
一回ボタンを押すと、4回シャッターがきれました。

どれどれ・・・・・・。
DSC00967.JPGDSC00974.JPG
DSC00962.JPGDSC00973.JPG
・・・・・・って。


もう一回!
DSC00969.JPGDSC00960.JPG
DSC00970.JPGDSC00971.JPG
ムムム。


どうした?
DSC00981.JPGDSC00982.JPG
DSC00983.JPGDSC00984.JPG
おーーーーい。

今日はカメラの前であくびをしてくれませんでした。
そんなもんです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

買ってあげたいもの [ネコグッズ]

DSC009432_2.JPGDSC00942_2.JPG

新年、あけました。
モタモタしてたらもう8日、寒中お見舞い申し上げます。
今年もみなさんとネコちゃん達にとってよい一年となりますように。

我が家にブリッツがやってきて8ヶ月が過ぎました。
例の箱も狭そうだし、そろそろブリッツにもお部屋を買ってあげたいなぁと思ったのです。(ちょっと遅い?!)
これです。
nekochigura.jpg

「猫ちぐら」といいます。
新潟県の関川村の伝統民芸品です。藁で編まれたかまくらのようなかわいらしい形の猫のゆりかご(ちぐらとは方言でゆりかごと言う意味)。
ただいま2年待ちだそうです。
今頼んで2年後、ブリッツはどんな子に育っているのだろうか・・・・・。
--
◆新潟県関川村の名産品・伝統民芸品・工芸品「猫ちぐら」についてはココ


それと、ずいぶん前から買おうかどうか迷っているのがこの爪とぎ。


ちょっとかわいすぎるかな。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

肉球 [ネコ本]

ねこの肉球 完全版 (文春文庫PLUS)

会社にも猫好きが結構いまして、中でも積極的な猫好きの子が貸してくれた本。
積極的な・・というのは、こういった本をはじめインテリアや雑貨、猫に関するグッズなどをかなり積極的に集めているからです。

これ、ヤバイです。
ネコの肉球がたくさんカラー写真で掲載されています。
ネコ好きなら誰しも無条件でにやけてしまうことでしょう。
なんて、かわいらしいパーツを持っているんでしょう!ネコって。

そこで、ブリッツ君の肉球の撮影を旦那にお願いしてみた。
DSC00918.JPG

あまり上手に撮れていないうえに、この後噛み付かれたらしい。
ブリッツのこの目つき・・・ワルそーーーー。

肉球って「嗅ぐとこうばしい香りがする!」と私は思うのですが、あまり肉球を嗅いだことのある人はいないようですね。
旦那にも嗅いでみるよう勧めたけど、拒否されました。

肉球の呼び方はどうでしょう?
ニクキュー、ニクキウ、ニッキュウ? 
ちなみにウチの父はマメキューと呼びます。
タグ: 肉球
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

箱いっぱいに [Blitz日記]

DSC00917.JPG

毎回同じこといってる気がするけど、ブリッツまた大きくなりました。今日量ってみたら4.4キロでした。
ベッドのように使っているお気に入りの箱もいっぱいいっぱいでなんだか窮屈そう。

つい6ヶ月前なんてこんなちっちゃかったのに。
DSC00708.JPG
キャァ、カワイイ。
タグ:
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

シャッターチャンス [Blitz日記]

20081130195319.jpg

携帯のカメラが遅くて困りモノ!
アクビしそうなカワイイ瞬間を押さえたつもりがこの通り。
ボタンを押してから「カシャ」っというまでの間が長い長い。

20081130195255.jpg

それにしてもこのポーズで寝るのって、腕ツラないのかな?
ネコちゃんって普通、腕を丸めるよね?

成長期のブリッツ君はただいまオーバー4キロ。
片手で抱っこするのに「よいしょ」と気合いが必要です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

写真のタイミング [Blitz日記]

DSC00654.JPGDSC00640.JPG

旦那は相当ブリッツの写真を撮っている。
時々私にもお裾分けしてくれるのだが、それ以外にもかなり撮っていると見た。
タイミングもよくあくびの瞬間を撮っていたり、カメラ目線のカワイイものや、伸びた瞬間、じゃれまくっているところなど様々。

私なんかカメラ起動させてアングル構えているうちにいいタイミングをすべて逃してしまいます。
携帯の機能が悪いんじゃないの?
ピピッてピントが合ってからシャッターが切れるまでの時差がありすぎる!・・・・気がする。

旦那の撮ったかわいい写真をいつも頂戴って頼んでるんだけど、なかなかくれない。

私もかわいい写真を撮るぞー!
タグ:写真 ネコ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

実はまだ [Blitz日記]

DSC00718.JPG
こないだ、ブリッツの歯もすっかり抜け変わって・・・・・などと書いたけど、実はまだすべて抜けかわっていませんでした。

いつものように私の手に噛み付いてじゃれているときに、私の手に血が!
慌ててブリッツの口から手を引っこ抜いても私の手には傷がなく、おや?と思っていたらポローーンと床に歯が。
ブリッツの歯茎から出血していたのでした。

翌日も同じような展開で歯が抜けたので、ブリッツの歯2本ゲットできました。

歯が抜けた時はどうも歯茎が痛いのか少々食欲がなく心配したのですが、
今はすっかり元気でモリモリ食べて、どんどん大きくなっています。
ただいま3.7キロです。
タグ:ネコ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

貫禄がでてきた?! [Blitz日記]

DSC00610.JPG
すっかり歯も抜け変わり、近頃ぐーーーーんと大きくなったような気がする。
で、この顔。ちょっとオッサンくさくなっちゃったんじゃない?!

DSC00611.JPG
寝るのにはこの椅子、ここが気に入ってるみたい。普段は私が座っているところ。
この寝姿もなんだか貫禄出てきましたね。

20080616231734.jpg
あぁー、こんなに小ちゃかったのにねー。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。